ろきしの折り紙倉庫

主にオリジナルの折り紙の創作過程について書きます。

折り紙作品 トビウオ

時間のあるうちに過去作をどんどん紹介していきます。

創作: 2023/9

紙: コズピカ クロギン 30×30 cm

つぶらな瞳がポイントです。

 

唐突ですが、下の折り線構成で、鳥か何かを折ってみようと思い立ちました。

とりあえず折ってみます。

トビウオっぽくなりました。うまく胸ビレが作れそうです。

題材をトビウオに決定し、折り直します。ここで尾ビレのカド配置を考え直します。尾ビレの位置の候補は3通りほど考えられます。

最初は①でやっていましたが、造形がうまくいきませんでした。③は完全に左右非対称になるので、工夫しないと見栄えが悪くなりそうです。そこで②を採用します。

ヒレの配分は②でうまくいきました。また、蛇腹を利用して、いい感じの顔の表現が見つかりました。後は胸ビレの仕上げ方を考えます。放射状のヒダを細かくずらして鰭条の表現を試みます。

派手で見栄えはしますが、輪郭がいびつです。また、胸ビレの裏側が汚くなります。

 

鰭条の派手な表現はやめて、被せ折りしてヒダを隠してみました。

輪郭がきれいで、インサイドアウトもできるので、こちらを採用します。

 



完成です!

魚の創作は初めてで、今回は無難な背割れ構造でまとまりました。もっと分子を崩したようなものも作ってみたいです。