ろきしの折り紙倉庫

主にオリジナルの折り紙の創作過程について書きます。

折り紙創作に役立つサイト紹介

今回は、創作折り紙を始めたい方に筆者がおすすめのブログ・ホームページを、独断で勝手にご紹介します。そのうち更新するかもしれません。

 

すけさん「そうだ、折り紙しよう。」

sukesanorigami.blog.jp

折り紙作品の発想、スケッチ、試作、紙選び、改良にいたるまで分かりやすくまとめてくださっています。多彩なモチーフを扱っているのも魅力的です。多分筆者が最も影響を受けているブログです。

 

小松英夫さん「fold/unfold」

origamiplans.hatenablog.jp

情報量がとにかく多いです。創作過程の重厚な記事がたくさん読めます。折り紙作品の分類、方法論、折り図のtipsなど、内容の幅広さは随一です。折り紙に対する圧倒的な知識と洞察力がうかがえます。

『「小松風」その来歴』は必読です。↓

「小松風」その来歴(動物作品の構造パターンについて) - fold/unfold

 

目黒俊幸さん「ようこそ 折紙のホームページへ」

mt777.html.xdomain.jp

オリヒメの開発者である目黒俊幸さんのホームページです。文字化けしている部分が結構あります。オリヒメをダウンロードできます。

「折紙設計のススメ」は、分子や円領域法といった設計的な折り紙の導入としては、最適な記事です。↓

http://mt777.html.xdomain.jp/susume/susume.html

小松英夫さんのホームページ「折り紙計画」内の、「ようこそ折り紙のホームページへ 掲示板過去ログまとめ」では、いくつかの非常に有用な折り紙設計アルゴリズムが紹介されています。

https://komatsu.origami.jp/misc/meguro-bbs-log/index.html

 

William Gozaliさん「WG-ORIGAMI」

wg-origami.blogspot.com

円領域法は折り紙創作における代表的な手法ですが、それだけでは作品として成立させるのは難しいです。このブログでは、主に円領域法から出発して、いかに作品に落とし込むかを、step by stepで非常に丁寧に解説してくださっています。図が豊富なのがありがたいです。

 

本ブログは今回紹介させていただいたブログの足元にも及びませんが、いつか折り紙創作をしたい人の役に立てるように頑張っていきたいです。