創作: 2023/9
紙: ビオトープ 35×35 cm
構造、造形ともに無駄がなくて気に入っている作品です。写真の作品は糊付けなしでまとまっています。
折り紙サークルOristのオンライン活動の企画「15分創作」のお題がフラミンゴだった時に作ったものが原型です。↓
鶴の基本形を沈め折りしただけですが、これをベースに十分見栄えのする作品を作れそうな感じがしました。
しかし、このままでは各パーツを作りこむ余裕がありません。そこで、領域付加を考えます。
- 首を伸ばし、頭を作りこみたい
- 脚に水かきを作りたい
- 閉じた翼、尾羽も造形したい
以上の条件を満たすように、下のような拡張を考えました。
対角線とフチに同時にヒダを追加しました。付加の幅は沈め折りの幅と合わせました。
こうすることで、以下のメリットがあります。
- 首がだいぶ長くなる
- 脚の長さはそのままで、水かきをつけることができる
- 紙の中心部にヒダが追加され、翼を折るのに使える
- 尾羽部分にヒダが追加される
また、単にフチにヒダを付け足すよりもちょっと面白みがあります。
領域付加は神谷哲史さんが解説しています。今回は「多重化」にあたります。
https://www.folders.jp/uc/2021/790/
早速折ってみます。
紙を捏ねくり回した結果、いい感じに情報量がまとまりました。意図せず脚の付け根の表現ができました。
首は長さに余裕があったので、かぶせ折りと中わり折りを繰り返して曲がりを表現しました。
しかし、フラミンゴの閉じた翼は思いのほか複雑な造形をしており、今ある領域でどうすればいいか悩みました。
結局、胴はシンプルに立体化することにしました。実際の翼の重なりは再現できていませんが、非常にすっきりしていて折り紙的にはなかなかいいと思います。
顔の造形も見直しました。
完成です!
水色線は立体化の際の折り線です。
首の曲げ具合や顔の造形はぐらい折りでも問題ありませんが、オリヒメできっちり折りたためると楽しいです。
比率は1 : 4+5√2です。