ろきしの折り紙倉庫

主にオリジナルの折り紙の創作過程について書きます。

折り紙作品 コウモリ

創作: 2023/9

紙: ビオトープ 35×35 cm

筆者の創作折り紙の中ではシンプルめの作品です。デザインは何となくで作っています。特定の種類をモチーフにはしていません。

翼が横に長く折り出されているのが気に入っています。

 

フラミンゴと同じく、Oristの「15分創作」で作ったものが原型です。といっても、こちらはこの時点でほぼできていました。↓

画像

 


鶴の基本形をほとんどそのまま使っています。

これで完成でもよかったのですが、もう少し折り込んでみます。

脚の部分に紙が余っていたので、細長いカドを段折りして指を折り出しました。指の折り方としては少し珍しい方法だと思います。

 

腹をふっくらさせました。翼の皮膜が尻尾までつながって見えるようにしました。

指を5本にしてみましたが、あまりリアルにする必要はないと思い、3本に戻しました。

完成です!

5本指の場合はこのようになります。↓

鶴の基本形から簡単に折れるので、FITの活動で後輩に折ってみてもらいました。